—世界一到達するのが困難な島「北センチネル島」について—

北センチネル島の詳細  

46b8fa88

インド領アンダマン諸島中の島。
インド洋東部・ベンガル湾内にあり、アンダマン諸島の南西部、南アンダマン島の西、約30kmに位置する。

「北センチネル島」とは?

 
島には先住民でありセンチネル語を話すセンチネル族(Sentinelese)が50ないし400名程度居住していると考えられている。

彼らは現代文明を有さず、他民族との接触を拒否しており、アンダマン・ニコバル諸島自治政府も干渉する意向を持っていない。

先住民たちはいかなる理由であろうと、侵入者を拒み、矢で威嚇して決して寄せ付けない。

センチネル族はいかなる部外者であろうと、侵入者を矢で威嚇する。多民族や文明との接点を拒み続ける彼らは未だ謎が多く、またアンダマン・ニコバル諸島自治政府も干渉する意向を持っていない。

2004年のスマトラ島沖地震はまだ記憶にあたらしいと思うが、各国から救援のために物資輸送に訪れたヘリコプターに対し、矢を放っているというから驚きだ。

スマトラ島沖地震では、北センチネル島自身も被害にあっているはずだが、彼らはいかなる救助も拒否し続けているため、被害の実態は明らかにされていない。
救助ヘリに矢の狙いを付けるセンチネル族

出典:NAVERまとめ

管理人:ニート神
からのひとこと

政府も介入できないブラックボックス民族、センチネル族。
彼らと意思疎通できる日は来るのか…