天狗

日本を代表する大妖怪「天狗」
この天狗には数多くの言い伝えと謎が存在している。

今回は天狗の種類と語り継がれる伝承、その正体とされる説をご紹介する。

天狗の正体は?

日本各地に数々の言い伝えを残し、目撃情報も存在する天狗の正体とは一体何なのだろう?
ここでは天狗の正体とされているものの中から特に有名なものをご紹介する。

①自然現象説

天狗という言葉自体が流れ星から生み出されたものであるため、山中で起こる自然現象がその正体だとする説。交通手段が乏しかった昔の日本では山は神の領域とされており、この世のものではない存在が支配していると考えられてきた。

自然現象説伝承に伝わる天狗は山火事や天候を操るとされているが、これ自体が山林では当たり前のように発生する自然現象。自然を畏怖し敬う日本人の心が、天狗という存在を生み出したのかも知れない。

②外国人説

天狗の正体は遭難し日本に流れ着いた外国人だったとする説。
室町時代になるとアラビア人やペルシャ人はアジアにまで進出していたと考えられている。まだ造船技術が未熟だった当時の航海には難破がつきものであったため、日本へ流れ着く遭難者も少なくなかったといわれている。仮に当時の日本人が見たことのない外国人を目撃したとすれば、高い鼻や彫りの深い顔に驚き、物の怪の類だと勘違いしてもおかしくはない。のかもしれない

外国人説また、天狗伝説で有名な寺の中にはユダヤ人の象徴である六芒星の印が残されているものがある。
ユダヤ人が神事の際に着用する「ヒラクリティ」という帽子が天狗の被りものに酷似しているため、日本に渡ってきたユダヤ人が天狗の正体なのではないかとする説も存在する。

③UMA(未確認生物)説

天狗の正体は自然現象や外国人などではなく、当時確認されていなかった新種の生物だったとする説。
天狗は河童などと同じようにUMAの仲間として語られることもあるため、そのモデルとなった生物がいたのではないかともいわれている。

UMA(未確認生物)説天狗は人ほどに大きく空も飛ぶとされているが、それに該当する生物はオオワシなど大型の猛禽類だけ。
しかし、ワシの仲間は古くから日本人に知られており、それを天狗と見間違えるということは考えられない。昔の日本人が見た天狗とは一体何者だったのだろうか?

出典:wikipedia

管理人:ニート神
からのひとこと 

日本を代表する妖怪「天狗」について紹介したよ。
河童や他の妖怪のように天狗伝説にも元となった生物が存在していると思う
しかし、残念だけど現在ではその真実を知る術は殆どない(´;ω;`)